「Barbour x GANNI」両ブランドのアイコンをミックスさせたコレクションが復活!

本コレクションは、バブアー 代官山店、バブアールミネ新宿店、バブアー ルクアイーレ店、バブアー 藤井大丸店と公式オンラインストアにて2023年11月6日より販売いたします。

2023年秋冬、英国の伝統とライフスタイルをリードするブランドBarbour(バブアー)は、デンマークのアフォーダブルラグジュアリーブランドGANNI(ガニー)とのコラボレーションを、昨年の第一弾に続き、第二弾をローンチします。

今回タッグを組んだGANNIとBarbourは、ファミリービジネスという共通点をベースに、昨年の第一弾から生まれたエネルギーをそのままに、英国のサウスシールズとデンマークのコペンハーゲンという両者の世界観を融合し、Barbourのアイコニックなスタイルと遊び心あるGANNIならではのひねりを加えています。

GANNIのシグネチャー・ディテールでもあるオーバーサイズの襟や取り外し可能なフードと、Barbourを象徴する自然からインスパイアされたアースカラーの組み合わせが特徴的な本コレクションは、バブアー 代官山店、バブアールミネ新宿店、バブアー ルクアイーレ店、バブアー 藤井大丸店と公式オンラインストアにて2023年11月6日より販売いたします。

Barbour x GANNI Spey Wax Jacket

Barbourの人気モデル“SPEY(スぺイ)”からインスピレーションを得た短丈ジャケット。アイコニックなGANNIのスタイルを保ちつつ大振りのコーデュロイ襟と、取り外し可能なフードがスタイリングの幅を広げるアイコニックなアイテム。

Barbour x GANNI Bomber Wax Jacket

クラシックなワックスドジャケットと現代的なボンバージャケットを融合させた、コントラストの効いたグリーンのパッチワークが特徴。リングジップにはBarbour x GANNIのコラボレーションデザインが採用されています。

Barbour x GANNI Printed Bomber Jacket

大胆なレオパード柄が新鮮なボンバージャケット。都会的なデザインを取り入れながらもBarbourならではのワックスドコットンを組み合わせ、インパクトの強い総柄のボディに、トーンオントーンのライトベージュのコーデュロイ襟を合わせたフェミニンな一着。

Barbour x GANNI Burghley Wax Jacket

Barbourのロングセラーモデルの一つである“BURGHLEY(バーレイ)”からインスピレーションを得たロングコート。シックなネイビーとタータン柄のワックスドコットンを組み合わせたパッチワークが特徴でBarbourのクラシックなルックに遊び心をプラスしています。

Barbour x GANNI
Tartan Scarf

Barbourのハウスタータンである、クラシックタータンを全面にあしらった柔らかなウール素材のスカーフ。コラボレーションを象徴するアイコニックなブランドロゴが印象的。

Barbour x GANNI
Waxed Leopard Bucket Hat

大胆なアニマルプリントでドラマチックにデザインしたバケットハット。ワックスドコットン製のハットのフロントには両ブランドのロゴバッジがあしらわれ、都会的なデザインが特徴です。

「GANNIとの素晴らしいコラボレーションをセカンドシーズンも継続することは簡単な決断でした。GANNIのブランドバリューは、Barbourブランドビジョンとエートス(持続性)と密接に関わっています。私たちの唯一無二なデザインを活用し、現代にふさわしく長きにわたって着用できるコレクションを生み出すことに重点を置いており、製品は将来、世代を超えて受け継がれるでしょう。
―ポール・ウィルキンソン、Barbourグループ・コマーシャル・ディレクター

「今回もクラフトマンシップを大切にし、クラシックなレオパード柄を取り入れたプレイフルな要素をさらに加えたいと思いました。私たちは、お互いのプロダクトとデザインへの責任に対するコミットしているので、このコラボレーションはさらに意義深いものとなりました。コラボレーションは私の心を躍らせるものなのです」。
―ディッテ・レフストラップ、GANNIクリエイティブ・ディレクタ―ー

「GANNIとの2度目のコラボレーションを発表できることは素晴らしいことです。私たちはGANNIと密接に協力し、コントラストを効かせたトーン、テクスチャー、そしてレオパード柄で、大胆で遊び心のある新しいスタイルを生み出しました。このコラボレーションは本当の意味でのパートナーシップであり、時間も世代も超えたアプローチで真のクラフツマンシップとクオリティを体現し、両ブランドの持つエートス(持続性)とスピリットを融合したものです。
―ニコラ・ブラウン、Barbourレディースウェア部門責任者

Barbour

「Barbour」は、1894年にジョン・バブアーがイングランドの港町サウスシールズで創業した英国発のライフスタイルブランドです。北海に面した厳しい気候のもとで働く労働者のために、冷たい雨風をしのぐワックスドコットン製の耐久性の高いアウターウェアを開発したことをきっかけにスタートしました。
その優れた機能性に加えて、英国の田園風景に映えるカラーリングや、襟元にコーデュロイをあしらったエレガントなデザインは、野外活動でも品格のある装いが求められる王族・貴族の間でも支持され、乗馬や狩猟といった英国貴族のカントリースポーツ用のジャケットとして広く普及しました。バブアー一族によって代々継承されてきた「Barbour」は、創業以来128年にわたり、様々なライフスタイルに合わせた機能的な商品を世界中で展開し、格式高いブランドとして愛され続けています。

GANNI

デンマークのコペンハーゲンを拠点とし、クリエイティブ・ディレクターのディッテ・レフストラップ(Ditte Reffstrup)と創業者のニコライ・レフストラップ(Nicolaj Reffstrup)の夫妻が経営するGANNIは、個性とコントラストに溢れたスタイルセンスで、近年飛躍的な発展を遂げています。GANNIが大切にしているのは、自分たちの服を着るコミュニティが、より自信を持ち、何でもできると感じてもらえるようにすること。GANNIは、コペンハーゲン、ロンドン、パリ、ニューヨーク、上海にオフィスを構え、600以上の世界有数の小売店、ヨーロッパ、アメリカ、アジアに40以上のGANNIストアを展開しています。
GANNIはBコープ認定企業であり、最も責任ある企業を目指しています。日々、より良い行動をとることは道徳的な義務であると考え、GANNIのカーボン・インセット・スキームの一環として、サプライチェーンと協力して排出量の削減に取り組んでいます。その進捗状況を公に共有するため、毎年レスポンシビリティ・レポートを発行しており、2027年までにCO2排出量を50%削減することを約束しています。また、認証された革新的なファブリックを選ぶというブランドの継続的な努力の一環として、将来的に、認証されたリサイクル、オーガニック、またはより環境に配慮されたファブリックを100%使用したコレクションを作ることを約束しています。

株式会社バブアーパートナーズジャパン
https://barbourpj.co.jp/