「MAISON MARGIELA x GENTLE MONSTER」コラボレーション第2弾

キャンペーンビジュアル公開

メゾン マルジェラとジェントルモンスターは、包括的なアイウェアコラボレーションの新たな章の幕を開けます。発売されるジェンダーレスラインの第2弾は、その一部が2023年10月にパリで行われた2024年春夏「Co-Ed」コレクションのランウェイに登場しました。

クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノが考案したサングラスとメガネは、コレクションのテーマである時間と継承、そしてそれを体現する堅固な工業的環境からインスピレーションを得ています。17種類のデザインで構成されているこのラインは、レトロフューチャリズムとヒロイズムの文法を、私たちの記憶に馴染みのあるイメージを想起させるアニメーションのシルエットで表現しています。

この提案は、ジェントルモンスターとメゾン マルジェラが共有する実験的かつ職人的な価値観に基づいたクリエイティブな対話に反映されています。ジョーダン・ヘミングウェイが撮影したキャンペーンビジュアルは、超現実的で夢のような設定の中でアイウェアを文脈化しています。時間を超越した大西洋横断で展開するその航路は、2024年春夏「Co-Ed」コレクションの物語の着想源にあるものです。

MM101 M04
¥71,500(税込)

MM102 M04(BL)
¥62,700(税込)

MM103 01
¥55,000(税込)

ボリュームのあるメタリックのマスクのようなMM101とMM102には、時代とアティチュードの化学反応から成るフューチャリスティックかつ有機的なフォルムランゲージを採用し、目と鼻の輪郭を包み込むように形作られています。ブラックのニュアンスをあしらったラバートリムまたはリムレスフレームで提案されたデザインは、ロボット工学的な要素を取り入れ、メゾン マルジェラの4本の白いステッチが施されたテンプルをボルトで固定しています。 このシルエットは、騎士や鎧を思わせるシルエットをウェアやアクセサリーに採用する、メゾンの「ヒロイック・カッティング」に着想を得たものです。MM101とMM102は、メゾン マルジェラのシグネチャーである雲のような「グラム スラム」バッグをモチーフにしたシルバーのカピトンネ構造を用いたアイウェアケースとともに展開されます。そのデザインはMM103にも反映されており、リムレスのメタリックなフォルムは、細いボルトで固定されたテンプルがあしらわれたシルバーとブラックのレンズで、クラシックなキャットアイのフォルムを、フューチャリスティックにアレンジしています。

MM104-L01
¥56,100(税込)

MM104-LBL1
¥56,100(税込)

MM108-L01
¥51,700(税込)

それは、「アンコンシャス・グラマー」というメゾンの永続的な概念から策定されたデザインで、私たちの歴史的認識の中で魅力的に共鳴するイメージとジェスチャーを体現しています。オーバルのMM104とMM105、長方形のMM106、楕円形のMM107、キャットアイのMM108、そして台形のMM109とMM110。これらの7つのスタイルには、アイコニックなサングラスの「メモリー・オブ」のデザインが反映されています。ブラック、ホワイト、グレーのアセテートやブラック、アイボリー、カーキ、ブルーのレザーフレームなどシルエットによって素材やカラー展開が異なります。MM103からMM110 は、ホワイトの「グラム スラム」アイウェアケース付きで発売されます。

MM111-L2
¥41,800(税込)

MM112-C1
¥41,800(税込)

MM113-01
¥41,800(税込)

この度のコレクションには、サングラスのデザインをメゾン マルジェラの美学で解体し応用した7つのメガネが登場します。メゾンとジェントルモンスターの最初のコラボレーションに登場したデザインをさらに進化させたメガネには、楕円形のMM111とMM112、彫刻的な長方形のMM113とMM114、台形をアレンジしたMM116とMM117が含まれています。カラー展開は、ブラック、レオパード、べっ甲、クリアのグラデーション、ブラウンです。メガネは、ホワイトカラーの「グラム スラム」アイウェアケース付きで発売されます。

ジェントルモンスターは、その創造的なアプローチにおいて、遊び心と優雅さ、繊細さと破壊、過去と未来という、個人の表現の中にある二面性を探求しています。この並置は、メゾン マルジェラとジェントルモンスターの方法論に内在する実例と比喩的なテーマを反映しており、私たちがどのように服を着るか、そしてその理由、つまり私たちが自分自身を提示する方法を知らせる記憶、親しみやすさ、本能的な選択とジェスチャーの概念を継続的に考慮しています。自己表現のための無限のツール、アイウェアの刺激的なデザイン、そしてそれらが可能にするボディーランゲージは、私たち全員をつなぐ社会的、文化的、ポップカルチャーの連想に彩られ、私たち全てを結びつけます。

新たなアイウェアコラボレーションは、メゾン マルジェラ トウキョウ、オモテサンドウ、メゾン マルジェラ公式 オンラインサイト、またジェントルモンスター公式オンラインサイト、阪急うめだ本店、青山店(※3月14日オープン予定)にて、全世界で発売します。

また、メゾン マルジェラとのコラボレーションを記念し、3月14日からジェントルモンスター青山フラッグシップストアでは特別なポップアップを開催します。

Gentle Monster

ジェントルモンスターは、2011 年に設立された世界的なファッションアイウェアブランドです。ラグジュアリーな実験の哲学 に基づいて設立されたその実践は、そのデザイン価値だけでなく、小売スペースやクリエイティブプロジェクトの構想にお いても扱われる原則である、急進的で革新的な視点によって定義されています。人々の条件の中に存在する二面性を満 たすことを目指して、ブランドによって作成されたサングラスとメガネの各ペアは、ジェントルモンスターの精神に不可欠で あるというコントラストを体現しています。
公式オンラインストア
https://www.gentlemonster.com/jp/

Maison Margiela

メゾン マルジェラは、不適合と規範の破壊のアイディアに基づいて 1988 年に設立されたパリのオートクチュールメゾンで す。ジョン・ガリアーノのクリエイティブディレクションの下、共通のドレスコードを反転させ、デジタル時代のワードローブを 提案・再定義します。本能に駆り立てられたメゾンは、本物、先鋭性、自己表現の価値によって活性化された妥協のない 創造性に専念しています。そのコレクションは、ジェンダーレスな精神を通じて構想されます。
公式オンラインストア
https://www.maisonmargiela.com/ja-jp/